岡山に行った時のことです。
うわさに聞いていたままかりを食べに行こうと思って、
居酒屋を選ぶためにふらつき、
がってん八兵衛というところへ行くとにしました。
ままかりもあったし、ちょっとお肉っぽいものも食べたい気分でもあり、
ここでは、串揚げも食べられるということが決め手になりました。
ちなみに、ままかりは岡山の飲み屋さんならどこでもあるのかもしれません。
いろいろと食べて、いよいよままかりを注文。
金額も500円前後だったように思い、とても手ごろだなと思いました。
ままかりの見た目的には、南蛮漬けを想像しました。
正直な話、ここで見るまではどんなものか自体知りませんでした。
今でも謎なままなのですが、ままかりというものは、頭とか尻尾とか、
骨とか全部食べてしまうものなのでしょうか。
この時には戸惑って、なんとなく恥ずかしくて聞けなかったので、
1匹目は全部食べて、2匹目からは、頭としっぽを残しました。
地酒とめちゃめちゃ合います。
ちなみに、焼酎とかだと、水割りよりもお湯割りとかのほうがあるように思います。
しかもここのお店、店員さんもかなり優しく、お酒の説明をしてくれたり、
注文をしたときには気持ちよく返事をくれたり。
私が食べ終わる頃を見計らって、おみそ汁をサービスしてくれたりしました。
こういうとことで食べるときには、味はもちろんですが、
心がほんわかになって、優しくなれるような雰囲気もとても大切だと改めて感じました。