日本一!?旨み濃縮なポテトフライに出会いました

先日、終電を逃してしまった時に、「深夜までやっているお店知ってるよ」という友人に連れられて行ったのが目黒にある「ろくご」というお店です。そこはカジュアルな雰囲気で、深夜だというのにビールを楽しむお客さんで賑わっていました。
私たちもビールをオーダーし、おつまみは友人のおすすめ「ポテトフライ」に決定。「このポテトね、なんか甘くて美味しいんだよ」との言葉に期待が膨らみます。
ビールを飲みながら待っていると、きましたきました!見るからにホックホクのポテトフライが!それはよくある細長ではなく、ごろんとカットしてあって、黄色い断面がいかにも美味しそうな感じです。最初はシンプルにお塩だけで食べてみると、、甘い!甘いです。ぎゅぎゅっと旨みが濃縮されているようです。うま〜い!とうなっていると、お店の方が解説してくださいました。曰く、この時期は「インカのめざめ」「レッドアンデス」「キタアカリ」という三種類のジャガイモを使っているとのこと。。よく見ると、ジャガイモの皮の色や断面の色が微妙に違っています。私は特に本当にジャガイモ??という甘さの「レッドアンデス」が気に入りました。でもどれも美味しくて、味が濃厚なんです。普段食べているポテトフライってジャガイモ自体の味はなかったなあ〜、なんて改めて思いました。スーパーで売っているジャガイモとは全然違う!そうそう、お店の方は「日本一のポテトフライ目指してます笑い」ともおっしゃっていましたが、いままで食べたポテトフライで断トツの一番!です。ビールにもばっちり合うし、1,000円ぐらいだったような、、。私も今度違う友人に勧めてみようと思います!