銀座ウエストの「ドライケーキ詰め合わせ」に感動

東京から果てしなく遠い地方都市に住んでおります50代主婦です。

病院勤務をしているのですが、先日、東京に学会に出かけた院長先生が、お土産に買ってきてくれたのが「銀座ウエスト」の「ドライケーキ詰め合わせ」でした。

田舎者には聞き慣れないお店の名前と、シンプルな包装、「銀座ウエスト」というレトロな喫茶店みたいな名前に「なんだか昭和チックなお菓子だね」などと職員同士、笑いあって、ありがたく頂戴しました。

お昼に全員で、お茶を入れて一口ほおばったところ、全員が無言になりました。

ありきたりな表現で申し訳ないのですが「なんだかわからないけど、ものすごく美味しい!」というのがストレートな感想です。

しかも、私一人でなく、その場にいた全員が同じ感想を口にしました。
 
これまで食べたどのクッキーとも違います。
優しい甘さと軽い口どけでありながら、重厚感があって、とにかく美味しい。

地方にも美味しいと言われるお菓子屋さんはいくつかありますが、そのどのお店でも味わえないような美味しさです。

あんまり感動したので、家族に食べさせたくて、2枚ほど自宅に持ち帰りました。

夫と娘に話すと、最初は
「お母さん、大げさだよ」
「東京っていうイメージのせいじゃない?」
などと馬鹿にしていた二人ですが、一口ほおばって、職場のみんなと同じように無言になりました。

しばらくして、
「なるほど、美味しい」
と一言。

夫は出張する機会があれば、買って来ようと言ったくらい気に入ったようです。
 
詳しく調べてみたところ、オンライン通販も可能なようです。
ホームページは「http://www.ginza-west.co.jp/store/html/products/list.php?category_id=8」になります。

値段は、22袋入りの4212円のものだったと思います。
お値段も思ったより、リーズナブルですので、特に不満な点はありませんが、お中元、お歳暮に贈るとなると、美味しさを知っている人は別ですが、知らないと包装紙やお店の名前がちょっと地味なイメージだとも感じました。
     
ちなみに院長先生はこれまで、お土産には無頓着で、あまり好評でないことが多かったのですが、今回あまりにも評判が良かったせいで、それからというもの、厳選したお土産を買ってきてくださるようになりました。

美味しいものをみつけるためには、お土産が美味しければ、大げさなくらいに褒めるということも有効かもしれません。