マネの出来ないドライカレーとハイチコーヒーが絶品♪

カフェ・ハイチのドライカレーをご存知ですか?
これ、一度食べると癖になります。
お店に通い始めて30年、しょっちゅう行くわけではないですが、
たまに「ハイチのドライカレーじゃなきゃダメ」っていう、
なんというか、禁断症状? が出るんです(笑)。
四角い陶器のお皿に丸く平べったく盛られたライス。
その上に、一見すると「え、これだけ?」と思うような、
ドライカレーが盛られてくるのですが……。
ライスとカレーをよ〜く混ぜて、モグモグ、モグモグ、味わって噛む。
すごく辛いわけでも、ものすごくコクがあるわけでも、
何かのスープがすごく美味しいというわけでもないのですが、
全部のバランスが絶妙としか言いようがありません。
○○みたい、という比喩も、ちょっと似たものを思いつけないんです。
何度か、真似して造ってみようとしたものの、
まったく歯が立ちませんでした。
おそらく、使っているスパイスに秘密があるんだと思います。
ああ、書いているだけでまた食べたくなってきました(笑)。
こちらのお勧めはドライカレーだけではありません。
その名もハイチコーヒー。
香り高く、砂糖を入れなくてもかすかに甘く、コクがあります。
飲みながら、いつも『コーヒールンバ』を頭の中で再生してしまう、
そんな美味しいコーヒーなのです。
さらに、ラム酒を加えて飲むのがデフォ。
酒飲みの私、ほんとは数ダッシュ入れるものを、
しっかりラムの香が強くなるまでたくさん入れます。
甘いものがかかせない方にはブランマンジュがお勧め。
ドライカレー以外にもハイチ料理が色々楽しめる、
ちょっと変わったカフェなのです。
ひとつだけ、長年の不満を言えば、
椅子の居心地がいまいち……。
たぶん、民族的な工芸品なので仕方ないと思うのですが、
せめて座り心地の良いクッションがほしい、と長年ひそかに思ってます(笑)。