東海道新幹線で出張に出る際、必ず買うおむすびがあります。
東京駅の駅ナカにある『ほんのりや』の「カリカリ梅とジャコ」のおむすびがそれ。
塩と海苔だけで食べさせる「塩にぎり」があるお店らしく、
魚沼産コシヒカリを使ったご飯はそれだけで絶品。
加えて、季節ごとの旬の具が登場するので、毎度目移りします。
だけどだけど、2個か3個買ううち、必ず選ぶのが「カリカリ梅とじゃこ」なんです。
細かく刻んだカリカリ梅とほどよい塩けのちりめんじゃこが
魚沼産コシヒカリの炊きたてに混ぜられたら……。
はい。予想通りのお味でございます。
ふっくら、噛み応えのある、甘いコシヒカリに、
カリカリッという食感が嬉しく、酸っぱすぎない梅の酸味と、
最高のお出しが出る、大きすぎず、小さすぎないじゃこのハーモニー。
もう、たまりません。
一個がコンビニおにぎりにくらべるとちょっと小さいので、
女性でも2個はいけると思います。
お値段は、材料からしてそれなりにしますが……。
でも、もしかするとはずれ、いや、大外れもありうる駅弁に比べ、
どれも必ず美味しいとわかっているおむすび屋さんの存在はありがたいです。
お漬物盛り合わせや季節の煮物、出汁巻き卵だけが買えるのもポイント高し。
観光旅行で豪華な駅弁を、という人には向きませんが、
リーズナブルなお値段で確実に美味しいものを、
というタイプの方には全力でお勧め。
ただし、大食いの方だとコスパがちょい悪いかもしれませんが、
その分、一度にすごくたくさんの種類をお味見できますね(笑)。