ドロ系ラーメンの大御所、天下一品のラーメンに大満足。

かなり前のことなのですが、私は飲食店のガイドブックの制作に携わっていたことがあります。中でもラーメンのガイドブック制作は楽しかった。と言うより、美味しかった。
私の仕事はライターです。だからさまざまなお店を取材し、記事を書いていました。もともとラーメンは大好きです。お酒を飲んだあとなんかは必ず食べたくなる。不思議です。
そんなラーメン好きの私ですが、最近、ちょっと困ったことがあります。それは、ラーメンは好きなのですが、特徴のあるものしか食べられなくなってしまったのです。
ガイドブックを作っていたときは、いろんなラーメンを食べましたから、微妙な美味さというものも分かっていたつもりです。
が、今は味に突拍子もないオリジナリティーあるものを好んで食べているうちに、その微妙な味加減が分からなくなってしまいました。
その特徴あるラーメンは、天下一品のラーメン。いわゆるドロ系と呼ばれる大御所です。これにハマってしまいました。とにかく、また食いたくなるようなラーメンです。
これを食べるようになった経緯は、そのお店に友人が働いていたからです。「よし、一度行ってみよう」それがズルズルと後を引くようになりました。
私が行っているお店は江古田の千川通り沿いにある天下一品です。ラーメン700円。でもランチサービスですと、同じ値段で半ライスが付きます。
とにかくドロドロ、コッテリ。ニンニク薬味を入れて、麺をすする。もう、虜です。